「好きな写真を撮る方法」をまとめてみた(1)

f:id:fhonda:20190316224223j:plain




自分が「好きな写真を撮れるか」って大切なことだと思う。
 
僕は、今の僕が撮る写真が好きだけど、試行錯誤をしてる時間も長かった気がする。
 
試行錯誤したり、撮ってる時は楽しい。
 
でも自分が表現したい写真が撮れなかったり、
見返したらテンションが下がる時もあった。
 
好きな写真を撮れるようになってから楽しいという気持ちしかない。
 
この先、好みが変わって好きな写真に迷うかもしれない。
そんな時に見返せるように、好きな写真を撮るために行った事を書こうと思う。
 
1つ目は好きな写真を明確にすること。
 
当たり前かもしれないけど、好きな写真が分からなければ好きな写真は撮れないと思っている。
 
だから好きな写真を見つけていくことが大切だと思う。
 
まずは何が写ってるか。明るさ、色味、距離感、構図など、目に見えて分かる部分は明確にしやすいはず。
 
 
でも、目で見える部分は自分の中で流行があって移り変わりが激しいかもしれない。
 
だから、見た目だけじゃない好きな部分を明確にする必要があると思う。
 
 
それは、好きな写真を見た時 どう思ったか。
 
綺麗や切ない、微笑ましい、可愛いなどの感情的な部分に
自分の好きなが詰まっていると思う。
 
そこが好きな写真を撮るためのスタートになるはず。
 
書くのが大変になってきたし、次のステップからは別の日記に書こうかな...