初めてカメラを売ったら想像以上にセンチメンタルになった話

2018/07/12

僕はカメラを売った。

 f:id:fhonda:20180713002445j:plain

 

カメラと写真が好きになって、

カメラと写真を一生の趣味にする。

そう思わせてくれたきっかけのカメラ

 

Nikon Df

 

を売った。

 

そして、Dfと同時に買ったレンズ

 

AF-S Nikkor 58mm F1.4

 

も売った。

 

理由は単純で、今年の3月にLeicaを買ってから一切使わなくなったから。

Leicaを買った理由は

fonda.hatenablog.com

 

に書いたけど、自分の中では買って大正解。

 

結局Dfを使う機会が無くなってしまった。

 

デジタルカメラは寿命が短いし、

思い出として防湿ケースの肥やしにするよりは、

Dfを使いたいユーザーの手に渡った方が良いと、自分に言い聞かせた。

 

そう思いを持ちながら数か月が過ぎ、

重い腰と気持ちを上げ、ついにDfとレンズをマップカメラに売ってきた。

 

 

 

僕は自分のカメラを手放す経験は初めてだった。

カメラ屋さんでの買取は一悶着くらいあるのかと思っていたら

そんなことは全然なく、あっという間に買取が終わった。

 

感慨に浸る間もなく愛機が現金になってしまい結構ショックを受けた。

 

そしてセンチメンタルになった。

 

ファインダーを覗く楽しみを教えてくれたカメラで

ボケの美しさを教えてくれたレンズで

写真を撮るために出かけたくなったり

ポートレートや新しい撮影に挑戦したくなったり

カメラと写真が一生の趣味と思わせてくれたり

今の自分を作ってくれたときっかけと言っても過言ではないと思えてる。

 

 

 

なぜ、こんなにセンチメンタルな気持ちになったのか。

 

理由はきっとバイクを相棒と呼ぶバイク乗り達と同じで、

僕にとってDfと58mmはただ写真を撮る道具じゃなくて

一緒に写真を撮る相棒だったからだと思う。

 

もし、この日記を最後まで読んでくれた人がいたら、自分のカメラを売る前に、カメラが相棒なのか道具なのかを考えて欲しい。

 

そのカメラが相棒だったら、思い出として飾っておく選択肢もありかもしれない。

 

最後にNikon Df + AF-S Nikkor 58mm F1.4らしいであろう写真を貼ってセンチメンタルな日記を終わりにする。

f:id:fhonda:20180713001630j:plain

f:id:fhonda:20180713002746j:plain

 

f:id:fhonda:20180713003044j:plain